music&fiorentina...


by 708-z

<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

osirase

b0042962_1193422.gif突然ですがお知らせを。

今月20発売のMUSIC MAGAZINE12月号に私の読者投稿が掲載されております。

まだまだ未熟な文章ですが、とりあえず雑誌に載りました。

やったー!
[PR]
by 708-z | 2005-11-23 01:20 | other

サウンドスケープ

カナダの音楽学者R・マリー・シェーファーは「サウンドスケープ」
という概念を提唱している。

風景に相当するランドスケープは視覚的な刺激に訴えかけるのに対して、
シェーファーの言う「サウンドスケープ」は主に聴覚の重きを置いている。

具体的に言うと音風景。人間はその生活の中でまず音に囲まれているといえる。
つまり、音は人間を囲い込んでいるものであり様々な場面でその音も様々に
変わっていく。

街の雑踏の音。駅のホームでの案内。家でくつろいでいるときのテレビの音。

人間は視覚から大きく影響を受けているように考えがちだが、実は聴覚からの
影響も大きい。

ある音楽を聴くと特定の出来事や時期をおもいだす。
誰しもこのような経験はあるはずだ。
現在の自分の中に過去の自分がおかれていたサウンドスケープが再現されるのだ。
聴覚経験が視覚経験を引き出している。

これからの時代は音環境にも敏感になっていくべきだと思う。
今の時代はよけいな音が多いのではないかと思うからだ。
しかし、音環境を気にしている人は少ない。
もっと音に目を向けてみよう。
[PR]
by 708-z | 2005-11-21 02:12 | other

半死半生

iBookが死亡から奇跡の復活をとげた矢先、自らが死亡。

熱が出た。

病院へ行った。

気管支炎。
[PR]
by 708-z | 2005-11-18 13:50 | diary

iBook G4 死亡

タイトルの通り死亡いたしました。

HDDが死んでしまったらしく、ディスクを修復することはおろか再インストールも出来ない状況。

あーあ・・・
[PR]
by 708-z | 2005-11-12 16:47 | diary