music&fiorentina...


by 708-z

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イイエテミョウ

この頃、何故かRedioheadを聴いてしまう。
昔はあんまり好きではなかったのに、好みが変わってきたのだろうか?

ジャズもなかなかよろしいとさえ思うようになってきた。
全く知識がないので何を聴いたらいいのか全くわからないけど・・・

昔、おじがジャズは凡人ができる最も完成された音楽だといっていた。
最近言いえて妙であると感じるのであった。
[PR]
by 708-z | 2005-08-30 02:47 | diary

耳は未発達

音楽を聞く耳が最も発達するのは3歳から5歳にかけてだそうだ。

小学校に入ってからの年齢では遅いそうだ。

自分か3歳の時に聞いていたであろう曲を考えてみた。
つまりは1985年のヒットチャートでそれが分かるだろう(テレビ等で耳にしているはず)

1 ジュリアに傷心 チェッカーズ
2 ミ・アモーレ 中森明菜
3 恋におちて 小林明子
4 Romanticが止まらない C-C-B
5 あの娘とスキャンダル チェッカーズ
6 飾りじゃないのよ涙は 中森明菜
7 SAND BEIGE 中森明菜
8 俺たちのロカビリーナイト チェッカーズ
9 悲しみにさよなら 安全地帯
10 天使のウィンク 松田聖子

う〜ん。これで良かったのか俺!
[PR]
by 708-z | 2005-08-28 01:21 | diary

ふと思ったパラドックス

ここのところめっきり涼しくなってきた。

家にいるのも苦にならないのでよい。

最近はもっぱらipodをコンポにつないでシャッフルさせている。この曲なんだったけ?というときはいちいち液晶画面を覗いているのだが、文字情報だけなのが何ともわびしい。
ipod photoならそのわびしさは解決するとも思えない。

レコードからCD、そしてオンライン配信へと音楽のフォーマットはデータという目に見えない形に変化していっている。物質が伴わない状態だ。それは音楽に限った話ではないのではあるが・・・

直接体で感じることのできる体験。このことがカギだとおもう。
視覚と聴覚に対する刺激が現代は過去にないほどあふれている。その反面、それ以外の刺激(たとえば触覚、嗅覚)に対する刺激は減っていると感じている。

レコードの重さ、スリーブから出すときの感覚。独特のレコード臭。それにCDでさえも、レコードもまでとはいかないが形のないデジタルデータには決してない刺激があるのだ。

これからはますます音楽フォーマットにおいて、デジタルデータが幅をきかすだろう。音楽を音楽だけで完結させようとする新たな流れが古くさい刺激を増幅させるのかもしれない。
[PR]
by 708-z | 2005-08-27 02:30 | music

いやいやながら

部屋の模様替えとまではいかないが、三段ボックスを買って大片付けを決行。

部屋は広々としてすっきりした。

なんとVAIOが復活した!?

久しぶりに、ダメもとで起動させてみたところ今のところ問題なし。
何故だ? でもどうせすぐに使い物にならなくなるだろうけど・・・

部屋に2台のパソコン・・・ 贅沢すぎるよ・・・



やばっ 普通の日記になってしまった。 ごめんなさい。
[PR]
by 708-z | 2005-08-26 01:30 | diary

コズミの謎

ウディネーゼがCL本戦出場を決めた。
昨シーズンチームを四位に導いた監督スパレッティがローマへ去り、主力のピサロやヤンクロフスキなどを放出しなければならないというプロビンチァの宿命がありながらもこの快挙をなしとげた。

今シーズンからの新監督はセルセ・コズミ。
彼の経歴は少々変わっていて、自身の選手としての実績はほぼ皆無で監督業を始める以前は体育教師をしていたようだ。

しかし最も気になるのは何故彼はいつも野球帽をかぶっているのかということ。
b0042962_21535553.jpg

[PR]
by 708-z | 2005-08-24 21:55 | diary

ムシキング平山

サントリー烏龍茶の懸賞ゲームの大熊猫(パンダ)が憎い。
結局150ポイントをつぎ込んだが今のところ全滅。
ちなみに今日(22日)で終了。もうだめだ・・・

「ヘラクレス平山」とスポーツニュースの見出しにあった。
プロレスラーのリングネームみたいだ。もしくはムシキング。
[PR]
by 708-z | 2005-08-22 01:01 | diary

George→Ringo→Paul→John

最近Beatlesの音源を聞き直したりしてたせいかメンバー各人のソロ作が気になったいた。
昨日ボーダーラインに行ったらちょうどGeorgeの1stソロ作があったので買ってみた。

なんだか雑事が多くてまだゆっくり聞いてない。

これから、George→Ringo→Paul→Johnの順番でいこう。
[PR]
by 708-z | 2005-08-20 00:13 | music

無題

b0042962_23564689.jpg

[PR]
by 708-z | 2005-08-18 23:56 | other