人気ブログランキング | 話題のタグを見る

music&fiorentina...


by 708-z

ベスパと私 中編

そして、念願のベスパを手に入れた。

色はシルバー。納車の日が待ち遠しかった。

マイベスパが届いた日のことは今もよく憶えている。
とうとうベスパが自分のものになるという幸福感と、今までさんざんお世話になったライブDIO ZXが下取りで持って行かれることへの寂しさが混じっていた。

愛着がわいていた…


あこがれのベスパを手に入れてからも大変だった。
まずは独特のギアチェンジシステムに慣れなければならなかった。
いままで、アクセルを捻るだけで進むという至極簡単な運転操作が、左手でクラッチを握る→右手のスロットルを戻し、同時に左手グリップをまわす→シフトアップ。
という具合に複雑になった。

でも、シフトアップはまだ良かった。しばらく近所を乗るとコツをすぐにつかんだ。

問題は、シフトダウン。とりわけニュートラルに戻すことだった。

ベスパは1速と2速の間にあるニュートラルに、タイヤが回転している間にギアを入れなければならない。この「間」に入れるには微妙な感覚を養うことが必要だった。

約一週間練習に明け暮れた。なかなかうまく乗りこなせないことでベスパを買ったことを少し後悔したりもしたが、とにかく練習した。

ベスパが納車されてから、地元で練習できたのは一週間強。
その時点で、交通の流れに乗って走行するなんて考えただけでも恐ろしかった。

次回へ続く…
by 708-z | 2004-11-18 02:31 | diary